先ほど(4:00頃)、近所の雄雌の猫が家の近くで鳴いていた(やかましくて、目が覚めたんです)ので、鳴き声のする方向に水をまいてやりました。

愛猫家の方に申し訳ないのですが、あの鳴き声にはさすがに参りましたね。

ギャーギャーという鳴き声が納まったので、もう一眠りと思ったのですが無理でした。

そういう理由で、こうして早くからブログを書いているわけです。

 

早起きをしたのなら、ブログを書こう・・・。

昨日は、表題のことをいろいろ調べているうちに投稿が遅れてしまい、仕方が無いので明日(今日のことです)にしようと考えていたのです。

まだ眠いのですが、ちょうどよい機会ですからね。

 

最後の方で、メダカについて少し掲載しています。

 

このメダカ飼育記の掲載は、WordPress(ワードプレス)というCMSを使用しています。

WordPreddについての詳しい解説は避けますが、WordPress本体は無料です。

そこに乗っけて利用する「テーマ」というものが、無料と有料があります。

無料版よりも有料版の方が、基本的に自由度が高いという利点があるので・・・。

わからない操作とかが出てくると、購入先にたずねることができますからね。

 

多くの方が利用されている、大手のブログサービスを提供しているところでは滅多にないと思いますが、突然利用停止とかになるという話しもよく聞きます。

提供元が何らかの理由でブログサービスを止めてしまったとか、利用者の規約違反で止められるとかのリスクが少なからずあるんです。

滅多にないんですが、頑張って書いたブログが無くなるというのも残念ですよね。

私のように有料版を使っていても、自分のミスで多くの内容が無くなったときもありますから、あまり偉そうな口はたたけません(笑)。

 

有料版のよいところは、先ほども書きましたが自由度が高いということが1番よいところでしょう。

どのような形や内容で掲載していくのがベターなのかを考えると、無料のブログでは限界がありますね。

こうして、CMSのテーマを選択するというのも楽しい作業の一つです。

 

この「メダカ飼育記」は基本的に日記のような内容ですから、古い記事はドンドン後ろに掲載されていきます。

検索でヒットすれば、直接検索内容の記事にたどり着けますが、何十・何百という記事数になるとそれが顕著になりますね。

そうしたことから、ページをあまりさかのぼらなくても表示ができればいいなというのが私のテーマ探しでした。

 

夕べ、良さそうなテーマを見つけたので、購入しました。

今日には利用できると考えているので、新しくなったブログに対するご意見をちょうだいできると嬉しいですね。

テーマは、若干マイナー?な「Emanon Pro」というものです。

 画像は、リンクしていません(大きく表示されるだけです)。

現在使用しているものは結構人気の高い「THE THOR」ですが、1ページに表示される記事数が少ないので悩んだ末変更です(好きだったのですが)。

 こちらも画像は、リンクしていません(大きく表示されるだけです)。

 

写真を多用したブログなので表示スピードに影響が出てきますが、「Emanon Pro」は計測したところ「THE THOR」より早かったですね(Free版で試しました。Free版があるのも珍しいんです)。

「THE THOR」も早いとのことでしたが・・・。

 

sponsord link





メダカブログですから、少しだけメダカ関係の話も・・・。

以前から書いているんですが、匹数の少ないメダカの品種に限り採卵しています。

現在は玄関内で小さな容器に、卵を採取して保管しています。

今後は屋外の、小さな発泡スチロール容器に移動させるつもりです。

まだ孵化をしてくれない卵の方が多いのですが、幹之メダカの針子が4匹になりました。

わかりずらいい動画ですが、掲載しておきます。