今日は、昨日までの夏日からやや低い気温(23℃)でしたが、陽射しもあり暖かい一日でした。
 しばらくこれような気温が続きますが、来週半ば頃まで晴れ模様ですから嬉しいですね。

 さて、新水槽にMIXメダカのパイロットフィッシュを投入して、約20日が経ちました。 

 本来なら、そのまま飼育水作りをしたいところですが、これから投入しようと考えてい る紅メダカ12匹(匹数は、適当に網に入れたものです)と入れ替えました。
 2~3日様子を見てから、残りの紅メダカ全てを移動させるつもりです。

 パイロットフィッシュとして投入していたMIXメダカは、元の水槽に水合わせを行い移動しました。

 パイロットフィッシュとしての役目を、しっかり果たしてくれてとても感謝しています。

 紅メダカの移動も、MIXメダカと同様の方法で行いました。

 紅メダカは、今までの水槽にまだ40匹程います。
 先にも書きましたが、数日後には新しい水槽に移動させます(問題は無いと思っています)。

ご覧のように、まだたくさん泳いでいます。

 大きな80L水槽に早く移動しなければと、この様子を見ると考えてしまいます。 

 

 この水槽から紅メダカを移動させれば、玄関先にある136Lの黄金黒燐ヒカリメダカも軒下に移動させることができます。
 そうして全てのメダカ水槽が軒下に移動させれば、夏の高温対策が楽になることでしょう。

 玄関先の水槽が無くなれば、特に目立つ玄関がスッキリするので一挙両得ですね。