昨年から投入していたメダカの「隠れ家」と「水草用穴あき水質浄化の石」(品名がよくわからない)、それからエアストーンを、煮沸しました。
 エアストーンは以前にも煮沸し詰まりを除いたことを、アクアショップの店員さんに言ったところ「それで大丈夫ですよ」と、以前に聞いたので今回もそうしました。
 「隠れ家」と呼ばれる3連管は見た感じで、きっと大丈夫だろうと思いました。
 心配だったのが「水質浄化・・・」の方です。

 特に汚れているのが「水質浄化・・・」なので綺麗にしたいのですが、果たして煮沸しても良いのかどうか疑問だったのです。
 15分ほど煮沸したのですが、思ったほど綺麗にならない(緑色が薄くなっただけ)ので心配なのですが・・・。
 想像ですが、緑藻は十分煮沸したので、これからは繁殖できないと考えています。
 また、このあと日光の下にさらしているので、しっかり死滅させていると思うのですが・・・。

 
 このあと取り出して見たのが、次の写真です。

鍋から取り出した写真です。結構、汚れが残っていますね。

 このままでも、緑藻は生き返らないと思っているのですが、念には念を入れしっかり水で洗い落としました。
 その後、陽当たりで乾燥です。
 さすがにここまでやると、緑藻は復活しないでしょうと私か考えているのですが。

しっかり洗ったので、綺麗になったと思っています。

 こうして頑張って綺麗にしても、メダカ水槽に投入すると、きっと緑藻やひどいときはアオミドロが付着したりするんです。
 そうならないためには、給餌の量が多すぎたり水替えを怠ったりする事が無いようにしなければなりません。
 (水替えは頑張ればできるのですが、給餌量はなかなか把握できていないのが現状です。でも、現在はとても少なく与えています。)
 食べきるまで、メダカ水槽に付いていれば良いのですが・・・(いつも反省の弁ばかりですね)。

 しっかり乾燥させてから、リセットをした水槽に投入したいと考えています。
 今ある水槽は、藻がプラスチック水槽の壁面に付着しているので、綺麗にしてからですね。

 良い天気が続いているので、こうした作業がとてもやりやすいのですが、以前から書いているように各水槽をリセット等で気持ちの良い水槽にしたいと考えています。
 やることが目白押しですが、時間を有効に使い一つ一つ片付けたいですね。

 来週は雨模様の予報ですし、その後は梅雨入りになると考えられますから急ぎたいと思います。