今日もかなり暑い日で、半袖でも過ごせそうですが、あいにく年寄りは薄い長袖で温度調整です。
 気温は23℃になり、軒下水槽は若干低いものの、玄関先の陽当たり水槽は26℃の水温でした。
 どちらの水槽のメダカたちは、与えた餌に飛びついていましたね(嬉しい光景です)。

明日からは雨の感じもありますが、それほどの雨足ではなさそうです。

 先日から投稿していますが、玄関先の水槽を撤去したいと考えています。
 今日は、その第一段階を行いました。
 軒下の奥に80Lの水槽を、もう一層追加しようというものです。
 計測したところ、三槽は収まりそうでホッとしました。
 現在の幹之メダカと極龍メダカの、二層の横に設置するつもりです。

 オロチメダカを移動するには、先般から水作りをしている水槽から飼育水を移動させてからになります。
 一昨日に移動させたパイロットフィッシュの水槽に、一端移動させてからの作業になる予定です。
 生体がいないまま、あまり日数を開けるとせっかく飼育水作りをしたのに無意味だと思うからですが(実際のところ、わかっていません)。

 さて先に述べましたが、軒下の一番奥に一槽を追加しようというわけですが・・・。
 個人的にオロチメダカが一番好きなので、室内から水槽内が一番良く見えるところに設置したいと考えています。
 (黒い車は好きではないのですが・・・あっ、関係ないですね。)

 水槽に飼育水の入った状態では、とても動かすことはできません。
 飼育水を半分ほど入れ替えるつもりで、水量を減らしました。

 ずいぶん飼育水を抜いたのですが、とても一人では移動できません。
 やむを得ず家内に声を掛け、「お願いしま~す」ということで移動しました。
 自分の趣味ですから手を煩わせたくないのですが、とても一人では無理でしたので残念でした。

 三層を並べるわけですが、先にも述べたように最終的には室内から一番良く見えるところにしました。
 初めは、移動の楽さから写真のように間に設置しようと考えたのですが・・・(やはりよく見えるところに)。

幹之メダカと極龍メダカの、間が良いと考えたのですが・・・。
やはり、室内からよく見える位置に。一番左の空いた場所です。

 このまま移動しても良いのですが、とにかく重いので無理だろうと思っています。
 リセットを考えていることもあり、一度水作りをしている水槽に移し、現在オロチメダかの入っている水槽を綺麗にしてから、水槽の中全てを移し替えようと考えています。

左下に墨袋を入れていますが、グリーンウォーターは綺麗になりませんね。餌を極力少なくしていますが、もうすぐリセットをおこなうつもりですから。