メダカ水槽投入の姫スイレン。鉢と用土を変えてみた。

 昨日のような晴れた天気ではなく、一日中曇り空でした。
 でも、気温は昨日ほどではないですが、19℃あったので過ごしやすかったですね。

 桜も、全国的に満開になりそうな勢いです(上の画像は近くの桜ですが、2日前に撮ったものです)。

 今日のメダカの世話は、飼育水の追加と給餌で終了でした。
 昨日、「ニゴリ取り」という薬剤を2槽(オロチメダカとMIXメダカ)に入れたのですが、今日の様子ではまだ効果がないようです。

以前にも使用しましたが、効果は?

 予備のプラスチック水槽には飼育水を用意しているので、パイロットフィッシュを投入し、最終的にはオロチメダかを移動させたいと思っています。

 今日は、先日も行いましたが、2つ目の姫スイレンを植え換えしました。
 以前と違うのは、鉢を小ぶりなものに変えたことと、用土を違うものにしたことです。
 というのも、インターネットで紹介のあった「荒木田土」を、専用?かも知れない「水生植物の土」というものに変えたんです。
 荒木田土とそっくりですが、水が汚れにくいところがよいですね(もちろん価格が高い)。

前の鉢より、ちょっと大きいです。

 前回、植え換えを行ったこともあり、段取りよく実施することができました。
 昨年も行っているのですが・・・(忘れがち:涙)。

 前回は水槽内に入れると、濁りが半日ほどあったのですが、今回はほとんど濁りがありませんでした。
 土の形状はそっくりなのですが、価格が高い分、どこか違うのでしょうね(全く土の種類が違うのかな)。
 今回は、小さめの鉢を使ったので、土の量が少なくて良かったのですが、大きい鉢だったら大変です。

 この作業には、あまり時間はかかっていません。
 ただ土が無くなったので、作業が一鉢だけになってしまったのですが、当然ながら追加購入する必要があります。
 またまた痛い出費になりますが、植え換えに失敗してスイレンを無駄にすると、もっと痛い目を見ることになります。
 他で節約して、土を買わなくっちゃ・・・(痩せる思い)。

 今週一杯は良い天気が続きそうな予報ですから、何とか他の姫スイレンの植え換えをしたいですね。
 メダカ水槽内の清掃も控えていますので、あまり時間がありません。
 晴れているうちに、やれるところまで頑張らないと。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる