昨日・今日とグズついた天気。メダカたちの動きは悪いですね。

 昨日も今日も同じような天候で、ときどき曇りの小雨模様です。
 でも、今日の方が、気温は低いですね。

 昨日は最低気温がかなり高く、最近ではちょっと異常と思える感じです(もちろん、過ごしやすかったのですが・・・)。

 昨日ですが、小雨の合間に、メダカたちの様子を見てみました。
 玄関先および軒下のメダカ水槽は、水温は時間で少し変化をしていますが10~12℃(気温は高いのに)です。
 軒下のメダカですが、楊貴妃メダカや紅メダカ、黒燐ヒカリメダカは、静かに眺めていると水面近くで泳いでいます。

 でも、水槽に近づくとすぐに潜ってしまうのは、水温が低いからでしょうね。
 水面に浮いてくるまで、静かにカメラを構えて撮影しました。
 もう少し水温が上昇すれば、給餌をしても良いかなと考えたのですが、残念ながら気温は高いものの水温はそのままでしたので、与えてはいません。

 

 なぜか数日前から、MIXメダカの水槽に濁りがあります。 

 綺麗に透きとおった、飼育水だったのに・・・。
 原因はわからないので、とりあえず1/2程度の飼育水を交換しました。

夜の水槽。少しは澄んだかな?

 今日は寒かったので、幹之メダカや極龍メダカは底の方にいて、あまり動きがなかったのは寂しかったです。
 もうしばらくすると、どのメダカも活発な姿が見られるかも知れませんね。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる