一日遅れの投稿。昨日は暖かくメダカの飼育日和でした。

 昨日投稿するつもりが、韓流ドラマが後2話で終わるとなると、ついつい最後までといった状況になり投稿が今日になってしまいました。
 今更の韓流ドラマですが、遅れてハマっている我が家・・・(流行に乗らないだけ、エラい!?)
 毎日ブログ更新を心がけるようにしていますが、結構抜け落ちての投稿になっています。
 疲れて投稿気力が無いとか、特に冬期間では投稿テーマが無かったり、今回のように他のことに気持ちがズレたりと・・・(簡単に決意が鈍るとは、最低ですね)。

 天気予報では4月頃の気象といことで、とても過ごしやすい日でした。
 明日まで暖かい日ということで、とても嬉しく思っているところです。
 気温の低い日があっても、そんなに冷え込まないので春が近いといった様子です。
 

 3月中旬までの予報では、大きく冷え込む日はなく7~8℃が低い日で、最低気温もマイナスにはならないようです(そろそろ本格的に、メダカ飼育に専念しなくっちゃ)。

 昼頃の陽が当たっている時間には、玄関先の水槽水温は17℃あり軒下の水槽も13℃ありました。
 気温・水温が高かったので、メダカたちに給餌することにしたんです。
 以前に書いていますが、果たしてしっかり餌を食べているのかを見届けることにしました。

 陽当たりの玄関先水槽は、10~15分で食べ尽くしていましたが、軒下のメダカはその時間内では無理でした。
 でも、しばらく(見届けるには、時間がかかりすぎる様子でした)して水槽を見ると無くなっていたので、もう少し少ない量にした方が良いかなと感じました。
 なにしろ、陽射しの時間が一時間ほどしかないのですから・・・。

 天気が良く、メダカの世話も(飼育水の継ぎ足しぐらいですが・・・)できたのですが、まだまだ本格的な世話は今後(中旬以降くらい)かなと考えています。

 水槽内の様子を動画で・・・。

 陽が当たり水温が高いので、動きが良いですね。
 全て、玄関先の陽当たり水槽ですが、早く軒下水槽も活発な容姿を見せてもらいたいですね。

 昨日の投稿予定のものが今日になり、反省しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる