強い寒波でも、降雪が少なく嬉しい。メダカの様子を見たいけれど。

 1月1日・・・2021年が始まりました。

 天気予報では数日降雪の予報でしたが、積雪は思ったほど多くなく(20数㎝です)て嬉しい限りです。

 もうしばらくこのように降雪のある天候だと思いますから、安心はできないのですが・・・。
 安心といっても、自分が周辺を除雪しなくても良いだろうということです(笑)。

 ここ数年ですが、元旦を気持ちの良い天気で迎えたことがないような気がします。
 調べてみたところ、過去7年間で晴れたのは2回ですから、気持ちの良いお正月はなかなか味わえていません。

 今日は是非ともメダカの水槽を開けて、中の様子を見たいと思っていました。でも、蓋に降り積もっている雪にも、保温効果があるだろうと思い、閉めたままにしておいたんです(水温は3℃でしたので・・・)。
 昨日は、開けて状況を見たいことを書いていたのですが、我慢しました。
 様子を見たい気持ちは、すごくあったのですが。

 明日こそ、天候が悪かろうがソッとのぞき見をしたいと思います。何事も無ければ嬉しいのですが。

※トップの画像は、今朝の「モーニングショー」で紹介された初日の出です。その画面を勝手に利用させていただきました。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる