今日は寒い1日の予報でしたが、陽が射し気温は低かったけれど過ごしやすかったですね。

写真は、6:00頃のものです。

しかし、水温は低いままで、1日中10~11℃ほどを推移していました。

sponsord link




気温や水温は低かったのですが、オロチメダカの水槽がなぜか透明さが無かったので、水替え(1/2程)をしました。

黒っぽい飼育水に、オロチメダカではほとんど姿は見えません。

もっと気温の高いときにとも思ったのですが、思い立ったときにやるのがやる気のあるときです。

何とかしたいと考えていたので、新しくポンプを購入してきました(底砂清掃がメインですね)。

こういう商品でした。

組み立ててみましたが、ホースがずいぶん堅いものでしたが、気温が低いためなのかも知れないと思っていたんです。

何しろ取り扱いが、スムーズに行かないんです。

それでも何とか使用して、水替えをしました。

 

ホースが堅いことや水槽の設置の高さが無いために、うまく排水が出来ず苦労しました。

もっと落差があれば、スムーズに排水が出来るのですが・・・(水替えや掃除のために、わざわざ水槽を高い位置に設置するのは無理なので)。

と思いながら、手で圧力をかける膨らんだ部分を押し続けていたんです。

写真の丸い容器に、3杯ほどを排水しました。

新しく飼育水を追加し、何とか黒い飼育水の状態は無くなったようです。

 

なんと、その作業中にどこか破れてしまったのか、ポンプが水槽から飼育水を吸い上げてくれなくなりました。

もう少し排水したかったのですが無理だったので、底砂を舞い上がらせて柄杓で飼育水を捨てる始末。

 

使用した底砂クリーナーは、最終的には役に立たないことになり他の製品と交換してきました。

値段が少し安かったのと太いパイプが太かったので、作業効率が高いかなと考えたことが間違い?だったのかも知れません。

結局は、以前に購入したものと同じものになったのです。

 

見た目は、今回返品したものがとても良さそうに感じたのですが・・・。

吸い取り量を調節する弁が付いていたり、全体に太いので素早く吸いあげれるかなと考えたので、ちょっとガッカリでした。

購入したときは、すごく良い物を買ったぞって気持ちだったのですがね。

メーカーさんに申し訳ないのですが、私が購入したものだけの症状だったのかも知れません。

購入店では、こうしたクレームがないとのことでしたので。

sponsord link



こうして書きながら、過去のことを思い出したので紹介を・・・

 

スマートフォンの、画面を保護するフィルムのことです。

その機種に合った(これはしっかり確かめています)商品をネット購入したのですが、大きくて合わなかったのです。

もちろん理由を述べて返品しました。

 

後日、送られてきたものは同じ製品でした。

合わないって言ったのに!!

未だに封を開けず、新品のまましまってあります。

どうかしてるんじゃ無いのと思った私が異常ですか・・・?