今日も気持ちの良い秋晴れで、気温は15~17℃以上で明日も続きそうです。

ここ2~3日は良い天気でですが、朝晩の冷え込みが強いということもあり、風邪等体調を崩さないようにしたいですね。

メダカ水槽はとくにおおきな問題ないのですが、いくつかの水槽に★になったメダカがいたのが残念です。

水温は8:00頃で、13℃くらいと低いのも影響しているのでしょう。

全体的には、元気に泳いでいると感じています。

sponsord link



比較的新しく立ち上げた紅帝風雅メダカの水槽ですが、餌を与えすぎたのでしょうか。

余り日にちも経っていないのに、わずかですがアオミドロは発生しています。

まだわずかな発生ですが、エサが多くならないように、8匹の水槽ですから気をつけていたのですが。

アオミドロに悩まされている昨今ですが、何とか発生しないように取り組みたいと思います。

 

そうしたこともあり、今の場所に紅帝風雅メダカ水槽がありますが、新水槽に移動したいと考えています。

今まで、オロチメダカ水槽が入っていたのですが、ここに新しく紅帝風雅メダカを移そうと思っています。

もちろん、再度リセットからの立ち上げです(アオミドロの発生もそんなに多くは無いので、急な増殖はないと思うので時間をかけたいですね)。

先にも書きましたが、セットしたばかりです。

また、紅帝風雅メダカ水槽に置いても、アオミドロの繁殖は多くありません。

ですから、やや時間をかけての立ち上げ移動となるでしょう。

 

玄関内にある、メダカの世話用(エサや細かなグッズ)が入った収納ケースがあります。

この収納ケースを、玄関から外に移動したいと考えています。

移動する場所として考えているのは、先ほど設置していた紅帝風雅メダカの水槽のあった場所です。

上には、ベランダがありますから、雨もかかりにくそうですし(もちろんかかって困るものは、中に始末しますけれど)。

(妻がうるさいんです。邪魔だと言って。)

といっても、この場所には以前から書いていますが、スイレンの避難場所になるので妻には我慢してと言ってあります。

 

少しずつ、水槽やそれに付随するものを整理整頓しているのですが、なかなかはかどりません。

夏まで使用していたケース等の小間物を、早く片付けたいと思っているのですが・・・。

根っから、ルーズな性格が影響しているのでしょうね。

やろうといつも考えているのですが、ほったらかしの状態なんです。

 

明日もよい天気の予報ですから、片付けよう!!

決心が崩れないように、今から心構えを強くしておきます(笑)。