今日は1日良い天気に恵まれましたが、気温はあまり上がりませんでした。

本格的に、晩秋を迎えようとしているのでしょうか(晩秋とは11月頃ですね?)。

水槽の水温に陽が当たり始める時間も、少し前と比べるとずいぶん早くなった気がします。

7:30頃には玄関先の水槽に、陽が当たり始めようとしています。

日の出、日の入りが早くなるとともに、水温も17℃とずいぶん低くなりました。

日中は計測していませんが、あまり上昇していないのではないかと思っています。


人にとっては過ごしやすイノですが、メダカにはどうなんでしょうか。

朝晩は、人にも寒いのですが・・・。

 

昨日は、オロチメダカ水槽に入れた姫スイレンを、小さな容器に移したことを書きました。

あまりにも窮屈だったので、すぐに大きな容器(36L)に入れ替え、もちろんアオミドロ除去剤も入れています。

その容器に1鉢だけなので、ちょっと贅沢な感じですね。

 

今日は、画像ソフトについて書いてみたいと思います。

私のブログでは多くの画像を使っているので、ブログが重くなりがち(表示に、時間がかかるんです)。

以前は動画を載せていたのですが、できるだけ軽くしようと短い動画にしているのですが、ファイルが大きくなりがちです。

そうした理由で、今は動画を掲載しないようにしています。

youtubeを利用することも出来ますが、自分のブログ内だけで完結したいという変なこだわりですが・・・。

 

動画は載せないようにしているのですが、それでも画像が大きいとブログ表示に時間がかかります。

今までは、ややバージョンの古いPhotoshop(Ver.12)を使っていたのですが、1枚ごとにサイズを小さく変換していたのです。

使う画像の縮小変換が面倒で時間がかかり、ブログ記事を投稿するまでにくたびれてしまうのが現状でした。

新しいPhotoshopCCでは画像をまとめて縮小できるようですが、これだけの使用のために高額なPhotoshopCCは使う気になりません。

古いPhotoshopでも、画像変換が出来るのかも知れませんが、メニューを探したりしたのですが見つけることが出来ませんでした。

 

他にも画像編集ソフトを持っているのですが、同様によくわからないままですね。

最近ではあまり編集しないので、宝の持ち腐れでしょうか。

 

そこで購入したのが、「ズバリ画像変換」です。

(画像をクリックしても、販売元にはリンクしていません。)

縮小した画素数をもっと小さくしたいのですが、このソフトなら私の用途では我慢できる範囲かなと思いました。

なにしろ、ワンクリックで縮小出来ます(正確にはソフト立ち上げから2クリックです:笑)。

先にも書きましたが、ちょっと複雑な処理をする画像編集ソフトは所有しているので、これは単一処理のみです。

 

同じような変換ソフトも無料であるのですが、グッと縮小をすると画質が落ちたり操作が面倒だったりします。

いろいろなソフトをダウンロードをして試してみたんですが、これが目的に1番合っていると思ったんです。

有料のものは、試用期間があるものだけを利用して、試してみて納得できないものは没でした。

試用期間のないものは、そのソフトの解説ページやレビューを参考にしています。

 

画像を使わないようにしたいのですが、文章だけではつまらないブログになるでしょう。

出来れば先に書いたように、動画も掲載したいのですが、重いブログは避けたいと思っています。

時間のあるときに、今度は動画のサイズを小さく出来るソフトを探してみたいと思います。

もちろん、無料あるいは低価格で・・・。

 

—————————————————————-

所有の画像処理ソフトで、一括サイズ変換に挑戦してみました。

慣れていないからだと思いますが、作業が複雑に感じうまく処理できませんでした。

時間をかければ作業が出来ると思いますが・・・。

それぞれソフトの使い道によって、作業工程が違うのでしょうね。