昨日は家内に付き合い、韓流ドラマが面白くとうとう最終回まで見入ってしまいいました。

古い「鮫」という題名のものですが、なかなか見応えがありましたね。

というわけで、更新が今朝になってしまいました。

昨日は、気温31℃と真夏日でしたが、以前の猛暑と比べると過ごしやすいかな?

今朝は曇り空で、水温は8:00ちょっと前で26℃でした。

sponsord link



先般、針子・稚魚槽から成魚槽に移動しました。

今回は、黒い発泡スチロール水槽を整理したいため、プラスチック水槽にいくつか移したんです。

もちろん黒の発泡スチロール容器はまだまだ使えますので、大事に保管しておくつもりです。

でも、発泡スチロールは寿命が短い(この黒い容器は密度が高いため、若干長持ち)ので、早く利用方法を考えます。

 

今回は、残念ながらプラスチック水槽数の関係で、紅メダカはそのままです(右の水槽)。

時間のあるとき(基本、私がやる気のあるときですが:笑)に、新しくプラスチック容器を設置したいと思っています。

プラスチック容器の予備はあるのですが、外枠にする発泡スチロールが空いていません(冬までに、工夫して移動かな)。

 

同じ軒下の水槽なので温度合わせを行わず、水合わせをしっかり行いました。

先日稚魚槽から移動させたばかりのメダカもいるので、連日の移動は可哀想だと思ったのですが・・・。

特に、極龍メダカが少し密集した感じでしたので、大きな水槽に移動させるとともに、他のメダカも合わせて移動しました。

 

極龍メダカは、86Lのプラスチック水槽に移動させたのですが、広々していて気持ちよさそうです。

これだけ余裕があると、気持ちよく泳げるしきっと発育も良いでしょうね(チョー期待)。

 

ちょっと小さめの、黒い発泡スチロール容器で泳いでいた紅帝風雅メダカも、プラスチック水槽に移動しました。

こちらは匹数があまり多くないので、少し小さな容器です。

今年は卵取りをしなかったので、成魚たちばかりです。

今までは小さい水槽だったので、今回はノビノビと泳げるでしょう。

元気よく、新しい水槽内に飛び出していきました(稚魚たちと違って、怖がる様子は無かったですね)。

(見えにくいですね。薄暗いためかも・・・。上の写真のようにフラッシュが必要でした。)

 

MIXメダカの泳いでいた水槽に極龍メダカを入れたので、MIXメダカはこちらの水槽に移動させました。

この水槽には、以前からMIXメダカが泳いでいます。

水槽を立ち上げたときに、テストパイロットとして頑張ってもらったMIXメダカですがそのままなんです。

ですから、匹数が少ないのでこちらに追加しました。

 

今朝の、極龍メダカの様子です。

とりあえず元気で、安心しました。